多摩市の霊園へ

belgium-1423030_640

突然の母親の死去に伴い、西多摩へお墓の購入するために家族会議を行いました。

初めてのことなのでなかなかきまらず、数回の家族会議を経て、ようやく何か所かのパンフレットや資料請求を行った結果、最終的な候補に残った多摩市の霊園に行ってきました。都心部に新規オープンとなった霊園なので、そんなに広くないとは思っていたのですが、想像していたよりもなかなか広く感じる霊園で、新しく立派なお墓が並んでいました。

西多摩にあるそこの霊園は新規オープンなので奇麗な感じの良いイメージです。

新規にオープンしたということで全区画が整理整頓されており、公園墓地ということもあり、自然が多く花壇があちらこちらに設置されていたので季節の花や緑が楽しめそうです。
ただ配置なのかレイアウトなのか…、自然が多いということもあり似たような区画で感覚的に何となく自分の墓地の場所がわかりにくくなりそう、と感じたのです。

原因がはっきりしませんが、それほど頻繁に参らないときは迷ってしまいそうです。
また、駐車場からの徒歩もそこそこの距離があり、今は大丈夫だと思いますが、年を取って体が十分でなくなると、少し苦労しそうです。

ただ、最寄りの駅からはそれほど遠くなかったのはよく、またバスも停留所からかなり近いとのこと。いつまでも車で運転できるわけではないので、そこは評価が高かったですね。宗教も特に制限もなく自由で、リーズナブルな価格の墓地が多いため、まだ空いているうちに決めてしまおう、との家族一同の結論がでました。なので購入に至るまでの決断も、早くすることができました。母にはやはり自然がたくさんある多摩市で眠ってもらいたいと思いました。

今時はペットの霊園も西多摩にあるんですね

tombstone-1558669_640
動物のための霊園があります。西多摩の動物霊園では、大切なワンちゃんや猫ちゃんなどペットが亡くなってしまった後の葬儀や火葬そして納骨、埋葬、供養までを行ってくれます。

家族の一員として一緒に過ごしたペットですから安心して眠りにつけるようにしてあげたいですね。
そのためのサービスを行ってくれる霊園です。

火葬は個別と共同で行われるタイプがあります。個別火葬の場合が立ち合いできてお骨拾いもできますので、こちらを選ばれる飼い主さんは多いです。やはり最後まで看取ってあげたいと思うからでしょう。

墓地は個別墓地と共同墓地があります。緑に囲まれた霊園できれいな樹木が季節を感じさせてくれます。
こんな環境であればペットも安らかに眠ることができますし、家族と離れてしまっても寂しくならないでしょう。

霊園は歴史ある霊園なので安心してお任せできます。
ペットがなくなってしまったらすぐに電話してください。24時間で対応してくれます。日程が決まったら自宅までお迎えも来てくれます。

とても丁寧な対応をしてくれるのでここに任せて良かったと思えるでしょう。お迎えが可能なエリアは一部地域が除外となっていますので、対応地域をあらかじめネットで確認しておいてください。施設内はバリアフリーとなっているので、お墓を参る際も安心です。

大切なペットのお墓ですから定期的にお墓に行ってあげましょう。費用等はホームページで確認できます。まずは検索してみてください。